2012年4月1日日曜日

なぜ生きることは大変なのか


仕事、恋愛、人間関係でのトラブル。
愛する人との死別など辛い事は絶えません。
もちろんいい事もたくさんありますが、
日々を生きるという事は大変な事ばかりです。


なぜ、生きる事はこれほどまでに大変なのでしょうか?


単純に言うと、
この世は人が悟るため、
それぞれの自我の愚かさに気付き、愛を行う。
修行の場としてつくられたからです。


だからこれからは、
「なんでこんなに辛いんだろう」
「なんで自分だけがこんな目にあうのだろう」と思う前に、
「ああ、今修行中なんだな」と心を切り替えて頑張ればいいんです。


今までみんなそういうことを知らなかったから、修行をしてこなかったんです。
これからはそういう見方を全部変えていかなければなりません。


辛いときは、
「ああ、今試されているな」と思えばいいのです。
そう考えると人生を楽に感じられます。
乗り越えてゆくことに楽しみを見出せるようになります。


修行に来ているのだから、
これから、みなさんの人生には試しがまだまだたくさんあると思います。
その事に対して決して悲観的にならず、
その分だけ自分が成長できると考えて下さい。


この人生の目的はあくまで“悟る”ことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿